厄年日記

本厄です。

1日目

新年あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願い致します。

 

 

ブログ開始早々に、個人的な厄がどうでもよくなるほどの災厄に見舞われている地域の皆さまは、とにかくご無事でお過ごしください。

それに尽きる。

 

幸いにも自分の居住地は、今回の大地震とは無関係な地域だったのだが、さんタクをぼんやり見ている最中で飛び込んできたニュースに釘付けになり、厄祓いは明日へ持ち越しとなった。

 

 

今日はとにかく親戚中の墓を参り、神社への初詣も済ませ、甘酒を飲むか悩んだ末やめたりなど、痛む胃をおさえながら厄落としに奔走していた。

 

 

立ち寄った寂れた神社では写真のようなダイナミック焚き火をしており、これが遠赤外線の効果か〜?などと話しながら火にあたって癒された。

 

焚き火をひさしぶりに見たが、やはり音、暖かさ、匂い、すべてが好きだ。火の守りをする仕事があれば就きたい。

そもそも都会では焚き火はなかなか出会えない。

なんとか合法的かつ安全に焚き火ができる方法を探すことを、今年の目標にしようと思う。

 

***

 

「厄年_してはいけないこと」で調べてみると、

厄年は、結婚や転職、家の購入など「人生の大きな転機」や「新しいものごとの挑戦」となることを避けるべき。

と、一番にサジェストされる。

諸説ありらしいが、大体こんな感じのよう。

本厄の私は今週、家を引越す予定だ。

買ったわけではないが、まあまあ大きな決断を持っての引越しとなる。

これが吉と出るか凶と出るかわからないが、とりあえず、厄については半信半疑のまま落ち着いて過ごしていこうと思っている。